CD断捨離

ここんとこ空き時間に熱心にやっていること。

音楽ファイルの整理。

 

まずCDを全部FLAC形式に変換してNASに保存。

昔WAV形式で保存した音楽ファイルを

FLAC形式に変換。

WAVから作ったFLACはアーティスト名と曲名しかタグが無いので、

いろいろ検索して、

アルバム名やら、曲順やら、画像やらを追加する。

CDから変換したFLACとWAVから変換したFLACとで

整合性が取れないものがあれば、

好きな方に合わせる。

 

今はFLACへの変換が終わったので、

タグ編集とファイル名とかの整理をしている。

本当にお気に入りのCDだけ残して、

後はデジタル音源をバックアップしておけばよいかな。

なんて本気で思っている。

今後は余程気に入ったらCDを買おう。

 

僕個人に関して言えば、

80年代後半から90年代初め、

レコードレンタル(CDレンタル)全盛期が

一番健全な買い物をしていたと思う。

YOUNG GUITARや友達からネタを仕込んで、

とりあえずいろいろ聴いて、

特に気に入ったアルバムだけCD買うの。

お金もあまり持っていなかったし、

当時はまだ洋楽もすぐにレンタルできたしね。

 

年々パワーアップしているamazonの商品ラインナップや、

TSUTAYAのネットレンタル網網のお陰で、

概ね欲しいものは手に入れた感がある半面、

ついつい気になって買ったけど、とか、

やっぱりアルバム中の一曲しか好きじゃない、とか

結構ある。

 

置き場所も無くなってきているし、

ファイルの整理が終わったら

そろそろCDを処分していこうと思う。

 

今まで結構後悔もしてるけど、

まあいいよ。